投稿日:

内装職人への道!未経験からプロになるまでどんなステップがある?

こんにちは!株式会社尾崎内装です。
弊社は大阪府吹田市に拠点を置き、大阪府一円で軽天工事やボード工事・内装工事を行っています。
今回は、内装職人になるためのステップについてご紹介します。
内装職人とは、建物の内部を仕上げる仕事をする人です。
壁や天井、床などの素材を選んだり、施工したり、仕上げたりします。
内装職人にはどんな魅力があるのでしょうか?
そして、未経験からプロになるまでにはどんな道のりが待っているのでしょうか?
それでは、見ていきましょう。

見習い期間中にたくさん覚えよう!

工具と家型の板
内装職人になるためには、まず見習いとして現場で働きます。
見習い期間は約1年程度ですが、これは決まった期間ではありません。
見習い期間中は、先輩や上司から指導を受けながら、基本的な知識や技術を身につけます。
例えば、内装材の種類や特性、施工方法や手順、安全対策や品質管理などです。
また、現場でのコミュニケーションやマナーも重要です。
見習い期間中は、たくさんのことを覚える必要がありますが、それだけ自分の成長も感じられる時期でもあります。

見習い期間中の心構え

見習い期間中には、先輩や上司から指導を受けて基本的な知識や技術を身につけるだけでなく、自分から学ぶ姿勢や謙虚な態度、熱意ややる気を示すことが大切です。
これらの心構えを持つことで、自分の成長を促し、一人前の職人やリーダーになるための準備をすることができます。
また、見習い期間中には、内装工事に関する資格の勉強も始めるのも良いでしょう。
資格を持つことで、仕事の幅や評価が高まりますし、自分のスキルアップにもなります。
弊社では、資格取得を希望するスタッフに対して、受験費用の補助や勉強会の開催などのサポートを行っています。
見習い期間中は、内装職人になるための基礎を築く大切な時期です。
ぜひ、この機会に挑戦してみてください。

職人・リーダーへ

見習い期間を終えたら、一人前の職人として現場で活躍できます。
職人としては、自分の担当する部分をきちんと仕上げるだけでなく、他の職人とも協力して全体の仕事を進めることが求められます。
また、現場の状況に応じて柔軟に対応したり、問題を解決したりする能力も必要です。
職人として一定の実績と信頼を得たら、リーダーも目指せます。
リーダーとしては、現場の管理やスケジュール調整、作業員の指揮や教育などを行います。
リーダーになれば、より責任ある仕事ができますし、給与アップも期待できるでしょう。
もちろん、職人として技術を極めることもかっこいいですよね。

未経験OK!職人を目指しませんか?

階段
株式会社尾崎内装では、現在新たなスタッフを求人募集しています。
弊社では経験問わず未経験者も歓迎しています。
資格取得のサポートも行っていますので、内装工事に興味がある方はぜひご応募ください。
大阪府吹田市だけでなく豊中市や高槻市、摂津市など近隣地域の皆様からもご応募をお待ちしています!
一緒に頑張りましょう!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

内装・軽天・ボード貼りは吹田市の(株)尾崎内装
ただいま軽天・ボード貼り・内装工事スタッフを求人中です!
〒565-0816  大阪府吹田市長野東29-58
電話:06-6170-5550 FAX:06-6170-5550

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

株式会社尾崎内装で仕事もプライベートも充実させませんか?

株式会社尾崎内装で仕事もプライベートも充…

はじめまして! 株式会社尾崎内装です。 弊社では、大阪府吹田市を拠点に、商業施設や公共施設の新築工事 …

月末の飲み会

月末の飲み会

出来るだけ社員の交流を深めるため毎月月末に飲み会をしています。 今回は千里丘の「侍(さむらい)」。季 …

求む!軽天工事の現場スタッフ!!

求む!軽天工事の現場スタッフ!!

こんにちは!吹田市を中心とした大阪府一円で、軽天工事やボード貼りなどの各種内装工事を承っております株 …