投稿日:

壁や間仕切りでの軽天工事の手順について

こんにちは!
大阪府吹田市において、軽天工事を手掛けております株式会社尾崎内装です。
軽天工事では、壁や間仕切りの工事を行うこともあります。
そこで今回は、壁や間仕切りに関する軽天工事の手順について解説いたします。
軽天工事に従事したいと検討されている方は、参考にしていただければ幸いです。

ランナー取り付け

工事する人
壁や間仕切りの軽天工事では、まずランナーの取り付けを行います。
ランナーとは、スタッド(間柱)を垂直に立てるためのレールであり、間仕切壁下地の上下に対で取り付けられる資材です。
壁や間仕切りが仕上がった位置にマッチするように、天井と床にランナーと呼ばれる鋼材を打ちつけます。

スタッド取り付け

続いては、スタッド(壁の土台となる鋼材)の取り付け作業です。
必要な長さにスタッドを切断して、天井と床のランナーへのはめ込みを行っていきます。
間仕切り壁で施工する際にも同様であり、天井と床のランナーに対して一定の間隔でスタッドのはめ込みをします。
鋼材に切れ目を入れた際には曲げることも可能であり、曲線のある壁であっても軽天工事において対応できる点がメリットです。
また、店舗や企業の受け付けの軽天工事に関しては、単純な曲線に加えて舟型やお椀型の天井を設けることもあります。
ひな壇状になった段差を設けるケースがある点も特徴です。
そして、軽天工事は正確な施工をすることが求められるため、高い技術力が求められます。
スキルアップを目指しながら作業に取り組むことが大切です。

【求人】尾崎内装では新規スタッフを募集中!

人のパズルピース
株式会社尾崎内装では、共に作業をしていただける新規スタッフを募集しております。
弊社は資格取得支援制度を設けており、高所作業に関する資格や玉掛け、フォークリフトの資格など業務に関係する資格の取得は、弊社が全額費用を負担いたします。
軽天工事やボード工事、内装工事の技能を身につけることは、職人として活躍していくために非常に重要です。
弊社でスキルアップをしながら業務に携わりませんか。
内装工事などへの転職を希望される未経験者の方や、経験者の方からのご応募を歓迎いたします。
軽天工事などをやってみたいという方は、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気に満ちた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

内装・軽天・ボード貼りは吹田市の(株)尾崎内装
ただいま軽天・ボード貼り・内装工事スタッフを求人中です!
〒565-0816  大阪府吹田市長野東29-58
電話:06-6170-5550 FAX:06-6170-5550

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

キャリアアップと年収アップが着実にできる会社ってあるの?

キャリアアップと年収アップが着実にできる…

株式会社尾崎内装は、軽天工事やボード工事などの内装工事を手がけています。 ただいま弊社では、内装工事 …

やりがい十分!内装工事の求人!

やりがい十分!内装工事の求人!

大阪府吹田市の株式会社尾崎内装では、軽天工事やボード工事をはじめとした内装工事などの業務を担ってくだ …

株式会社尾崎内装で働くメリット3選

株式会社尾崎内装で働くメリット3選

大阪府吹田市の『株式会社尾崎内装』では、内装工事に携わってくださる方を求人募集中です! 今日は、弊社 …