投稿日:

ボード工事で使用する工具は何がある?

こんにちは!
大阪府吹田市に拠点を構え、軽天工事やボード工事を行っております、株式会社尾崎内装です。
弊社ではボード工事を担っておりますが、ボード工事ではどういった工具が用いられるのでしょうか。
そこで今回は、ボード工事に使用される工具について解説いたします。
ボード工事に従事したいと考えている方は、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

電動丸鋸

指さし男性
ボード工事には、電動丸鋸が用いられます。
電動丸鋸は、石膏ボードを切断する際に使用される工具です。
また、石膏ボードを切断する際には大量の粉塵が出るため、集塵丸ノコと呼ばれる工具が使用されます。
更に、チップソーを使用することで切断面がきれいに仕上がるので、面取りといった作業が不要になります。

カッター・ねじ打ち機

カッターやねじ打ち機も、ボード工事に使われる工具です。
石膏に貼られているボード紙をカットし、それからボードの芯を折り曲げて切断する際に用いられるのがカッターです。
カッターで切断する際は、切断面が欠けてしまうことやあらくなってしまうことがあり、切断面を整えなければいけません。
ねじ打ち機は、スクリュードライバーやターボドライバーが該当します。
そして、石膏ボードを貼り付ける際のビス打ちに使用される点が特徴です。
また、コンプレッサーの圧力により、スピーディーに作業を進めることが可能です。
先端にねじの取り付けを行い、押しつけるのみでボードを貼れます。
また、ロールビスとバラねじ用などがある点もポイントです。

エアカッター・コンプレッサー

ボード工事には、エアカッターやコンプレッサーも使用されます。
エアカッターは、空気圧の力によってステープルを打ち込む工具です。
石膏ボードや壁パネル、シート打ちなどに使用され、高圧用と常圧用の2種類ある点が特徴です。
また、ネジ打ち機やエアタッカーに空気を送り出す装置が、コンプレッサーとなっています。
コンプレッサーは空気圧縮機とも呼ばれ、空気を圧縮して空気圧を利用するための機械でもあります。

【求人】新規スタッフを募集しています!

履歴書と職務経歴書とスマホ
現在、株式会社尾崎内装では新規スタッフを募集中です。
弊社は資格取得支援制度を整えておりますので、仕事をしながら資格を取得できます!
また、業務に必要な資格の取得費用については弊社が全額負担いたしますので、ぜひ弊社で働きながらスキルアップを目指しませんか?
経験不問であり、内装工事への転職を目指している方からのご応募も歓迎いたします。
未経験の方には、熟練スタッフが丁寧にご指導いたしますので、ご安心ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

内装・軽天・ボード貼りは吹田市の(株)尾崎内装
ただいま軽天・ボード貼り・内装工事スタッフを求人中です!
〒565-0816  大阪府吹田市長野東29-58
電話:06-6170-5550 FAX:06-6170-5550

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

やりがい十分!内装工事の求人!

やりがい十分!内装工事の求人!

大阪府吹田市の株式会社尾崎内装では、軽天工事やボード工事をはじめとした内装工事などの業務を担ってくだ …

初、東京へ出張です。

初、東京へ出張です。

大阪での仕事も忙しいですが、東京からヘルプがかかり出張中です! 4日間だけですが、毎日東京をenjo …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社尾崎内装では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …