投稿日:

気になる!内装工の施工管理に必須のスキル

こんにちは!大阪府吹田市に事務所を構えて、内装工事に携わっております株式会社尾崎内装です。
内装工の施工管理には、どういったスキルが必須なのでしょうか。
そこで今回は、内装工の施工管理に必須のスキルについて解説いたします。
内装工事の現場で活躍したい方は、参考にしていただければ幸いです。

臨機応変な対応力

すのこ
内装工事の施工管理に必須のスキルには、臨機応変に対応できる力が挙げられます。
壁や天井、クロスや床など、内装工事の作業の幅は広くなっています。
そのため、オフィスや商業施設といった内装改修工事においては、夜間の作業が必要になるなど、各現場で違う対応が求められるのです。
どれだけ前もって綿密に計画を立てていても、工期や予算が計画通りに進まないこともあり得ます。
現場においては、予期しないトラブルが発生することもあるでしょう。
急な変更やトラブルにも、臨機応変に対応できる能力が必要です。

コミュニケーション能力

コミュニケーション能力も、内装工事の施工管理に必須のスキルです。
工事の種類により、大工や左官、配管工、塗装職人など、多岐にわたる職人と関わることが理由です。
職人たちと意思疎通を図りながらスムーズに施工を進めていくためには、コミュニケーション能力が欠かせないでしょう。
交渉する能力やご説明力に加えて、雑談力もあれば和やかな雰囲気の現場をつくることができます。
また内装工事の施工管理者は、作業員に留まらずお客様や施設のスタッフ、近隣住民と関わることもあり得ます。
建設業界以外のさまざまな人ともコミュニケーションできるなら、工事を円滑に進めることが可能です。

計画立案能力

内装工事の施工管理は、計画立案能力も必須となります。
納期を守りつつ内装工事を完了させるためには、墨出しやボード工事、壁紙、塗装といった作業の工程を把握することが必要です。
その上で、作業員といった関係者が円滑に動けるようにすることが求められます。
そのため、工事の完了から逆算して安全かつ適正な作業を行うための施工計画や予算計画を立てなければいけません。
また事前の適切な人員配置などのプランニングや、引き渡し後の報告書の作成なども計画立案する必要があります。

【求人】尾崎内装では新規スタッフを募集中!

双葉
株式会社尾崎内装では、新規スタッフを募集中です。
弊社では、技術を習得して手に職をつけたいという方などを歓迎いたします。
多くの現場でさまざまな知識をものにしたい方や、知識や技術を適切に評価してほしい方はいらっしゃいませんか。
大阪府吹田市だけでなく、豊中市や高槻市において内装工事で活躍したい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気に満ちた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

内装・軽天・ボード貼りは吹田市の(株)尾崎内装
ただいま軽天・ボード貼り・内装工事スタッフを求人中です!
〒565-0816  大阪府吹田市長野東29-58
電話:06-6170-5550 FAX:06-6170-5550

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社尾崎内装では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …

【経験・年齢不問】資格取得を含めて全力でサポート!

【経験・年齢不問】資格取得を含めて全力で…

こんにちは!株式会社尾崎内装です。 弊社では大阪府吹田市を中心に軽天工事(LGS工事)やボード工事、 …

未経験者、必見!内装職人って大変?

未経験者、必見!内装職人って大変?

これまで建設・建築現場の仕事というと「きつい・汚い・危険」のいわゆる3Kの仕事といわれていました。 …