投稿日:

内装工の施工管理が担う仕事内容とは

こんにちは!大阪府吹田市に事務所を構えて、内装工事に勤しんでおります株式会社尾崎内装です。
内装工の施工管理は、どういった仕事を担うのでしょうか。
そこで今回は、内装工の施工管理が担う仕事内容について解説いたします。
内装工事の現場で働きたいと検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

工程管理

バインダー
内装工の施工管理は、工程管理を担います。
工事を行う際には、期日までに完了する必要があるでしょう。
また工程管理は、納期までに工事が完了するようにスケジュール管理を行う業務です。
内装工事においては、塗装や大工、左官といった作業員と話し合いを行いながら、日程を調整しなければいけません。
内装工事は狭い現場も少なくないことから、作業スペースや資材スペースの確保が困難であるケースもあるものです。
スペースの確保が難しい場合には、資材が作業の妨げにならないようにする必要があります。
そのため、搬出入のスケジュールも施工管理が組むことになります。

安全管理

現場の安全管理も、内装工の施工管理が担う仕事内容です。
働く作業員の安全を管理して、未然に事故を防ぐ仕事が安全管理となります。
内装工事は、天井といった高所作業あるいは電動工具を使用する作業も多くあります。
そのため、油断をしていると事故が起きてしまいかねません。
安全を第一に優先して、現場作業員の安全を守ることが内装工事における施工管理者の義務です。
そのため、ヘルメットや安全靴、安全帯の着用といったルールを徹底させる必要があります。
もしルールを順守しない作業員がいた場合には、注意あるいは指導をすることも求められます。

品質管理

内装工の施工管理は、品質管理も仕事内容のひとつとなっています。
品質管理は、内装工事が会社の施工基準および図面をもとに行われているか、施設のルールに違反していないかを監督する業務を指します。
内装工事の品質は、完成した建物の見た目を大きく左右するものです。
僅かに施工不良があっただけでも、見た目を損なってしまう恐れがあります。
そうなるとクレームにつながってしまうため、品質管理は重要な業務になります。

【求人】尾崎内装では新規スタッフを募集中!

電卓と給与明細
株式会社尾崎内装では、新規スタッフを募集中です。
弊社は、知識や技術をしっかり評価してほしい方や、たくさんの現場でさまざまな知識をものにしたい方を求めております。
また現場スタッフについては、年齢や経験を一切問いません。
大阪府吹田市に加えて、豊中市や高槻市で内装工事に携わりたい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

内装・軽天・ボード貼りは吹田市の(株)尾崎内装
ただいま軽天・ボード貼り・内装工事スタッフを求人中です!
〒565-0816  大阪府吹田市長野東29-58
電話:06-6170-5550 FAX:06-6170-5550

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

技術が身につく!軽天工事・ボード工事の求人募集

技術が身につく!軽天工事・ボード工事の求…

軽天工事・ボード工事の求人募集 ただいま弊社は、軽天工事・ボード工事・内装工事に携わってくださる方を …

【株式会社尾崎内装】の仕事はこんな人におすすめ!

【株式会社尾崎内装】の仕事はこんな人にお…

「株式会社尾崎内装」は、大阪府吹田市に拠点を置く内装工事業者です。 吹田市を中心に、高槻市や豊中市な …

【3名急募】抜群の働きやすさ!長期勤務に最適♪

【3名急募】抜群の働きやすさ!長期勤務に…

こんにちは!株式会社尾崎内装です。 弊社では大阪府吹田市を中心に軽天工事(LGS工事)やボード工事、 …