投稿日:

ボード工事ってどんなお仕事?

こんにちは!吹田市を拠点とし大阪府全域の内装工事や軽天工事を承っております、株式会社尾崎内装です。
皆様は、ボード工事についてご存じでしょうか?
ボード工事は、軽天工事により鉄骨材でつくられた壁や天井に施した軽天下地の上から、石膏でできたボードの加工を施していく工事のことです。
この作業で、より強固な天井や壁に仕上げていくことができます。
今回は、ボード工事の仕事内容について、詳しくご紹介していきます。
転職活動中の方や、内装仕上げ工事にご興味のある方にも必見の内容ですので、ぜひ最後までご覧ください!

建物の壁や天井づくりに欠かせない工事


ボード工事を行うメリットとして、まず耐久性や防音・遮音性を上げるという点が挙げられます。
特に、マンションやビルなどは耐震や防音が重視されるため、ボード工事が必要不可欠です。
ボード工事の後は、ペンキやクロス貼りで最終仕上げ作業に入りますが、万一、ボード間にズレや隙間があると、塗装作業でひび割れが発生する原因となってしまいます。
そのため、ボード工事は慎重かつ丁寧に行わなければならない、難易度の高い工事でもあるのです。

ボード工事の種類

ボード工事は、用いられるボードの材質により種類がいくつかあります。
まず、よく使用されている石膏ボードは、天井、壁両方に使用でき、特に遮音性や防火性に優れている素材です。
作業時は、ノコでカットしながら、接着剤とパテで貼り合わせていきます。
石膏ボードには、衝撃に弱いという難点があるため、それをカバーするため更に特殊加工された石膏ボードも人気です。
なお、水回りの台所や洗面所などには防水・耐水に優れた耐水石膏ボードが使用されます。
また、結露を防ぐ効果のある防湿石膏ボードは、内部ではなく主に、外壁などに使用されます。
箇所や用途によって使用されるボードが異なるため、プロによる的確な判断が重要です。

【求人】尾崎内装では新規スタッフを募集中!


尾崎内装では、事業拡大により新規スタッフを募集しております。
経験は問いませんが、やる気や向上心を持って取り組んでくださる方を歓迎いたします!
全くの未経験という方や、資格はあるけど現場経験があまりなく不安、という方もご安心ください。
丁寧な事前指導と手厚い資格取得サポートにより、多数の現場で活躍できる技術者を育成するための環境を整えております。
また、福利厚生が充実しており休暇やプライベートを充実させることが可能です!
経験や頑張りをきちんと評価する人事評価で、キャリアアップを目指している方にも最適です。
内装工事業者への転職で迷われている方は、尾崎内装までお問い合わせください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

内装・軽天・ボード貼りは吹田市の(株)尾崎内装
ただいま軽天・ボード貼り・内装工事スタッフを求人中です!
〒565-0816  大阪府吹田市長野東29-58
電話:06-6170-5550 FAX:06-6170-5550

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

初、東京へ出張です。

初、東京へ出張です。

大阪での仕事も忙しいですが、東京からヘルプがかかり出張中です! 4日間だけですが、毎日東京をenjo …

求む!軽天工事の現場スタッフ!!

求む!軽天工事の現場スタッフ!!

こんにちは!吹田市を中心とした大阪府一円で、軽天工事やボード貼りなどの各種内装工事を承っております株 …

弊社が軽天工事で大切にしていること

弊社が軽天工事で大切にしていること

こんにちは!大阪府吹田市に拠点を置き、軽天工事・ボード工事を手がける株式会社尾崎内装です! 今回は、 …