投稿日:

知っておきたい!ボード工事で使う石膏ボードの種類

こんにちは!大阪府吹田市に事務所を置き、内装工事に携わっております株式会社尾崎内装です。
ボード工事で使う石膏ボードには、どういった種類があるのでしょうか。
そこで今回は、ボード工事で使う石膏ボードの種類について解説いたします。
内装工事を手掛けてみたい方は、参考にしていただければ幸いです。

標準石膏ボード・強化石膏ボード

作業中の室内
標準石膏ボードは、一般的な建物に多く使用されています。
また安価であり入手しやすい点が、標準石膏ボードのポイントです。
ホームセンターあるいは通販サイトで簡単に購入できることから、DIYでも使用することができます。
強化石膏ボードは、耐火性能が強化されている点が特徴です。
そして石膏の芯材に無機繊維材料を混ぜてつくるのが、強化石膏ボードとなります。
建築基準法において定められている、耐火構造や準耐火構造、防火構造の材料として用いられます。

構造用石膏ボード・シージング石膏ボード

構造用石膏ボードは、強化石膏ボードのくぎ側面抵抗が強化されたものです。
耐震的性能が高いことから、構造用石膏ボードは耐力壁用に適しているでしょう。
また構造用石膏ボードにはA種とB種があり、くぎ側面抵抗を標準石膏ボードの2倍にしたものがB種です。
そしてくぎ側面抵抗を3倍にしたのが、A種となります。
シージング石膏ボードは、耐水ボードや防水ボードと呼ばれるのが一般的です。
シージング石膏ボードには石膏と紙に防水加工がしてあるため、湿度や温度による伸縮がありません。
こうしたことから、石膏ボードにおいて唯一水回りで使用できる種類です。

化粧石膏ボード・石膏ラスボード

石膏ボードの表面に化粧やデザインが施されたのが、化粧石膏ボードです。
化粧加工を施した紙あるいはプラスチックシートを使用したものや、塗装、型押しといったものがあります。
色彩やサイズなどさまざまな種類があるため、使用する場の雰囲気に合う適切なものを選びましょう。
続いて石膏ラスボードは、ボードの表面にあなを空けて、左官仕上げ材料が付着しやすくしてあります。
また施工性や耐火性、防火性、優れた遮音性があるのが石膏ラスボードです。

【求人】尾崎内装では新規スタッフを募集中!

4人若葉指す
株式会社尾崎内装では、新規スタッフを募集中です。
弊社では、未経験の方や転職を考えている方も歓迎しております。
年齢や経験を不問としておりますので、未経験の方もご応募いただけます。
吹田市だけでなく、豊中市や高槻市で内装工事の現場で活躍したい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気に満ちた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

内装・軽天・ボード貼りは吹田市の(株)尾崎内装
ただいま軽天・ボード貼り・内装工事スタッフを求人中です!
〒565-0816  大阪府吹田市長野東29-58
電話:06-6170-5550 FAX:06-6170-5550

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

神戸の現場

神戸の現場

先週は神戸で、目処がたったので今週からまた茨木で作業しています。 …

軽天工事・内装工事のプロを目指してみませんか?

軽天工事・内装工事のプロを目指してみませ…

はじめまして! 株式会社尾崎内装です。 弊社では、大阪府吹田市を拠点に、軽天工事(LGS工事)やボー …

現場スタッフを募集中!弊社求人は魅力満載!

現場スタッフを募集中!弊社求人は魅力満載…

大阪府吹田市で内装工事・軽天工事を手がける「株式会社尾崎内装」では、現場スタッフとして活躍してくださ …