投稿日:

ボード工事に使用される素材には何がある?

こんにちは!
大阪府吹田市に拠点を置き、内装工事やボード工事を行っております株式会社尾崎内装です。
ボード工事には、どういった素材が使用されるかご存じでしょうか。
そこで今回は、ボード工事で使用される素材について解説いたします。

石膏ボード・強化石膏ボード

ボード
ボード工事では、石膏ボードや強化石膏ボードが使用されます。
石膏ボードは、一般的に多く使用されています。
遮音性や防火性、耐火性があり、天井や壁の下地として使用されるのが主です。
石膏が芯となっていて、両面をボード用紙で挟み成型がされます。
また、強化石膏ボードは、無機質繊維を混ぜてつくられています。
強化石膏ボードは、石膏ボードの脆さなどの難点をカバーできる点が特徴です。
例えば、高い耐火性や衝撃性がありキッチンの壁や外壁に使用されます。

シージング石膏ボード・石膏ラスボード

シージング石膏ボードや石膏ラスボードも、ボード工事で用いられます。
シージング石膏ボードは、石膏ボードの両面に防火加工が施されているボードです。
石膏ボードは吸水すると強度が低くなりますが、シージング石膏ボードなら吸水しても劣化しにくくなっています。
主に使用されるのは、キッチンや洗面所といった水回りの壁や屋根です。
石膏ラスボードは、表面に穴が開いている石膏ボードです。
穴が開いているのは、珪藻土やモルタルといった左官仕上げにおいて塗料が付着しやすくすることを目的としています。
石膏ラスボードは、天井あるいは壁の内装下地として用いられています。

防音ボード・化粧石膏ボード

ボード工事では、防音ボードや化粧石膏ボードも用いられています。
防音ボードは、吸音機能が備わっていて複数の穴があけられているボードです。
穴に音が吸収されると防音効果が発揮されるため、学校の音楽室や視聴覚室などで用いられています。
防音対策としては、石膏ボードの上に貼られた遮音パネルや遮音シートなど、仕上げによりいくつかの施工方法が挙げられるでしょう。
化粧石膏ボードは塗装加工や装飾加工が表面に施された石膏ボードであり、壁もしくは天井の仕上げ材として使用されます。

【求人】尾崎内装で手に職をつけよう!

黄色いヘルメットと初心者マーク
株式会社尾崎内装では、新規スタッフを募集しております。
これまでに軽天工事を担った経験があり、軽天工事の経験を生かしたい方からのご応募を歓迎しております。
もちろん、未経験の方からのご応募も大歓迎です。
異業種からの転職でも、弊社の熟練のスタッフが丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
やる気のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

内装・軽天・ボード貼りは吹田市の(株)尾崎内装
ただいま軽天・ボード貼り・内装工事スタッフを求人中です!
〒565-0816  大阪府吹田市長野東29-58
電話:06-6170-5550 FAX:06-6170-5550

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

新入社員歓迎会(親睦会)

新入社員歓迎会(親睦会)

なかなか厳しい時期ではありますが、日頃の感謝の気持ちを込めて開催しました。 新入社員 今宵もサムライ …

【求人】内装工事のプロを目指すなら株式会社尾崎内装!

【求人】内装工事のプロを目指すなら株式会…

大阪府吹田市を拠点に軽天工事・内装工事を営む弊社は、ただいま新規スタッフを募集しております。 こんな …

弊社が軽天工事で大切にしていること

弊社が軽天工事で大切にしていること

こんにちは!大阪府吹田市に拠点を置き、軽天工事・ボード工事を手がける株式会社尾崎内装です! 今回は、 …