投稿日:

内装工事でスキルアップできる資格とは?

こんにちは!
大阪府吹田市に事務所を構え、内装工事に従事しております株式会社尾崎内装です。
弊社では軽天工事などの内装工事を担っておりますが、スキルアップできる資格はあるのでしょうか。
そこで今回は、内装工事でスキルアップを見込める資格について解説いたします。
内装工事にご興味がある方は、参考にして頂ければ幸いです。

内装仕上げ施工技能士

施工スタッフとビル街
内装工事では、内装仕上げ施工技能士を取得するとスキルアップが見込めます。
内装仕上げ施工技能士は国家資格であり、都道府県職業能力開発協会(中央職業能力開発協会 JAVADA)主催の技能試験です。
1級から3級まであり、各級において試験に合格すると、それぞれの級の内装仕上げ施工技能士として業務を担うことができます。
建築施工管理や内装専門の会社、リフォーム会社などで勤務するなら、管理者や職人としてスキルアップできる資格でもあります。
学科試験・実地試験に合格すると資格を取得できますが、実務経験もしくは養成校の卒業が受験資格です。

1級・2級建築施工管理技士

建築施工管理技士も内装工事のスキルアップに有効です。
日本の建設業で特定された業種の技術を認定する国家資格であり、内装工事管理者に特に適しています。
施工管理技士の資格があると、責任のある仕事を任されることや主任技術者・監理技術者になることができます。
1級・2級があり難易度がそれぞれ違うため、実務経験年数により自身が受験する級を決めることも一案です。
資格を取得するためには、学科試験と実地試験への合格が必須となっています。

一級・二級建築士

内装工事でキャリアアップするなら、建築士の資格を取得する手段もあります。
国家資格であり、建築物の設計や工事監理を担える資格です。
また、建築士は工事監理業務だけでなく建築設計が可能である点が特徴です。
施工管理や設計分野での知識が認定されるため、幅広い業務に携わることができます。
そのため、施工管理に加えて設計業務を担いたい方に適しています。
建築士の試験は難易度が高く、毎年の試験の合格率は10%から30%前後です。

【求人】尾崎内装で働きませんか?

PCをたたくリクルートの文字
株式会社尾崎内装では、新規スタッフを募集中です。
弊社は未経験者・経験者を問わず採用を行っており、未経験の方もご応募可能です!
内装工事の仕事に転職したい方も歓迎いたします。
安定した仕事をしたい方やモノづくりが好きという方は、ぜひ弊社にご応募ください。
意欲ある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

内装・軽天・ボード貼りは吹田市の(株)尾崎内装
ただいま軽天・ボード貼り・内装工事スタッフを求人中です!
〒565-0816  大阪府吹田市長野東29-58
電話:06-6170-5550 FAX:06-6170-5550

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

弊社で、軽天工事・ボード工事のプロを目指しませんか?

弊社で、軽天工事・ボード工事のプロを目指…

株式会社尾崎内装は吹田市を中心に大阪府一円で活動する内装工事業者です。 弊社の業務内容をご紹介 弊社 …

やりがい十分!内装工事の求人!

やりがい十分!内装工事の求人!

大阪府吹田市の株式会社尾崎内装では、軽天工事やボード工事をはじめとした内装工事などの業務を担ってくだ …

沖縄旅行

沖縄旅行

仕事がひと段落したので3連休をもらい、沖縄へ行ってきました‼️ 去年の社 …