こんにちは!大阪府吹田市に拠点を構え、軽天工事やボード工事の現場を手掛けております株式会社尾崎内装です。
日頃日常であまり耳にしない軽天工事では、さまざまな建材や機械が用いられます。
そこで今回のコラムでは、軽天工事で取り扱われる道具についてご紹介します。
軽鉄材
軽天工事で最も使用されると言っても過言ではない建材が、軽鉄材です。
厚みは約0.5mmで極薄なだけではなく、軽量化にも優れた建材です。
別名LGSとも称され、軽さを意味するライト、規格を意味するゲージ、鉄骨を意味するスチールが略された言葉になります。
これらの軽鉄材を使用して、天井や壁紙の骨組みを作成するのです。
その上から、ボードと呼ばれるものを張って設計していきます。
軽鉄材は軽量化だけではなく、難火性・耐久性・費用面においても取り入れやすいメリットが特徴です。
前提として、費用面に関しては業者間で金額が異なることを覚えておきましょう。
その他工具
軽鉄材だけではなく、軽天工事現場ではさまざまな工具が用いられます。
軽鉄剤はさまざまなサイズ感と種類があるため、それによって用いられる工具が異なってくるのです。
他にも、天井や壁紙など高所や斜面での業務が発生するため、吊りボルトやドライバー、切断機やネジなど、さまざまな工具が必要不可欠になります。
自力で揃えようと思えば揃えられる工具ではありますが、安全面や作業効率なども鑑みると購入する際は先輩などに相談することをおすすめします。
【求人】尾崎内装では新規スタッフを募集中!
弊社では一緒に働いていただける方を募集しております!
経験は問いませんので、内装工事に興味のある方はぜひ飛び込んでみてください。
現場場所は、近隣の豊中市や高槻市をはじめとする大阪一円になるため、さまざまな現場を通して確実な知識・経験が手に入ります。
また、資格取得のサポートさせていただき、プライベートとの両立のしやすさから女性でも働きやすい職場環境になっています。
ご応募をお考えの方は、弊社ホームページ又はお電話よりお問い合わせください。
1人でも多くの方とお会いできることをスタッフ一同で楽しみにお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。