投稿日:

内装工事において先輩スタッフへ質問する際に注意すべきポイント

こんにちは!大阪府吹田市に本社を構え、豊中市や高槻市をはじめとした大阪府一円にて軽天工事・ボード工事などの内装工事を行っている株式会社尾崎内装です。
内装工事に携わっている中で、疑問点が生じることは多々あると思います。
その際に、先輩スタッフに質問することで疑問点が解消されて自身の成長につながるはずです。
しかし、質問するにはいくつか注意すべきことがあります。
そこで今回は、内装工事において先輩スタッフへ質問する際に注意すべきポイントについてご紹介いたします。

まずは自分で調べてみる

壁紙と道具
先輩スタッフに質問する場合、まずは自分で調べてみることが大切です。
事前に調べておくことで、質問前に必要な知識を少なからず知ることができます。
この状態で質問すれば、調べていない状態と比べて理解が早くなるはずです。
また、ただ質問するだけではなく事前に調べておくといった行動をしておくことで、先輩スタッフに対してやる気のアピールができます。
やる気のあるスタッフは可愛がられるため、今後もお気軽に質問しやすくなるでしょう。

何が分からないのかを明確にする

先輩スタッフへの質問の際に、何が分からないのか分からない状態で質問するといった失敗があります。
この失敗は未経験者に多いものです。
知識や経験がないと、分からないという気持ちが先行してしまいます。
結果として、漠然とした質問をして、漠然とした回答しか得られないといったことが起こり得るのです。
先輩スタッフとしても、漠然とした質問に対してどのように答えればいいのか分かりません。
質問する前に疑問点を整理し、何が分かっていて何が分からないのかを明確にしましょう。

対面で質問する

疑問が生じた場合、すぐに回答が欲しいからと言ってメールや電話で済まそうとする方がいらっしゃいます。
しかし、作業の進め方などは言葉や文章だけでは伝わりにくいものです。
対面で質問して直接やり方を学ばなければ知識や技術を上手く吸収できずに、成長が遅くなるといったことが起こり得ます。
先輩スタッフに質問するのであれば、対面で質問してやり方などをしっかりと教えてもらいましょう。

【求人】尾崎内装では新規スタッフを募集中!

私服女性と若葉
尾崎内装では一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
弊社は施工現場において緊張感があるものの、それ以外のところでは息抜きをするメリハリのある環境です。
スタッフ同士の仲が良く、旅行や飲み会などのイベントも開催しているため、入社したばかりであっても馴染みやすいでしょう。
このような環境であるため、先輩スタッフと交流がしやすく、質問がしやすいはずです。
安心して働ける内装工事業者をお探しの方からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

内装・軽天・ボード貼りは吹田市の(株)尾崎内装
ただいま軽天・ボード貼り・内装工事スタッフを求人中です!
〒565-0816  大阪府吹田市長野東29-58
電話:06-6170-5550 FAX:06-6170-5550

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社尾崎内装では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …

内装工事業界での転職希望者必見!求人選びで注目すべきポイント

内装工事業界での転職希望者必見!求人選び…

大阪府吹田市の「株式会社尾崎内装」では、軽天工事・ボード工事といった内装工事に携わってくださる方を求 …

現場スタッフを求人募集中です!

現場スタッフを求人募集中です!

こんにちは! 大阪府吹田市を拠点に大阪府一円で軽天・ボードなどの内装工事を請け負っている株式会社尾崎 …